皆様こんにちは!
夏の厳しい暑さが少し和らいできて少し前では感じられなかった夜風が心地良くなる季節になりましたね♪
とは言ってもまだまだ日中は暑いので熱中症にはお気を付けてお過ごしください。
お子様たちの学校も始まり、夏が終わっていく感じに夏男の私としては少し寂しさを感じています。
さて今回ですが、皆さんお待ちかね立ち食い蕎麦日記第5弾!
と行きたいところですが今回わたくしなんと!!
ついに自分でそば打ちに行ってきました!(^^)/
場所は、東上野にある「志づ屋蕎麦製粉 蕎麦打ち体験」に行きました!
とても香りのよい蕎麦粉を丁寧にダマにならないように混ぜ合わせ練っていきます。
※コツとしてはピラミッド型を作るように外から内に練っていきます。そうすることで作ったピラミッド型の上から空気が抜けていくとのことです。
↓
そして次に皆さんも見たことがあるあの棒で伸ばしていきます。
粉をたくさん振って破れないようにするのですがこれがなかなかに難しい!
(夢中になっていて写真が少なく映っているものがありませんでした…)
↓
ある程度伸ばしますと今度は四角い形を作っていきます!
これも簡単そうに聞こえますがただ伸ばして四角を作るのではなく、延べ棒に巻き付け前に転がした反動で空気を抜きながら成型していきます。
↓
ここでようやく四角になった生地を折りたたみ蕎麦を切っていく作業になります。
ここを特に注意して太さを気にしながら切っていかないと美味しいお蕎麦は仕上がりません!!
たくさんの工程を経てようやく出来上がったお蕎麦がこちら!!
正直に申しますと、きしめんかと思う程平たくなってしまいました(笑)
切ったときはこんなはずじゃなかったのに…
やはり最初からうまくはいきませんでしたが、蕎麦好きの私としてはとても良い経験でしたし、何より自分で打ったお蕎麦はどんな形でも美味しく満足でした!(^^)!(体験コースで天ぷらもつけていただけます。)
是非蕎麦好きの方も、興味のある方も、普段食べているお蕎麦がどのようにして出来ていくのかを体験してください!