アサイホームTOP > 株式会社 アサイホームのスタッフブログ記事一覧 > シャリピアンステーキ丼♪

シャリピアンステーキ丼♪

カテゴリ:スタッフブログ
みなさんこんにちは♪

近頃は緊急宣言の影響で、夜に外食が出来ない状況が続いております。
なので今日はお家で簡単に作れる【シャリピアンステーキ丼】の作り方を載せたいと思います♪


【材料:2人分】

・牛肉(サーロイン)=2枚

・玉ねぎ=1.5個


・ごはん=丼2杯分

・ねり梅=大さじ1


塩・コショウ・水溶き片栗粉・小口切りのネギ=適量


赤ワイン=大さじ4

醤油=大さじ1

バター=大さじ2



【作り方】


①玉ねぎを細かくみじん切りにします。


②牛肉を筋切りして肉叩きでよく叩き、①でみじん切りにした玉ねぎをまぶし

30分以上置きます。


③30分以上置いたら玉ねぎを取り、牛肉に塩コショウで下味をつけます。


④フライパンにバター大さじ1を溶かし、③で取った玉ねぎを色付くまで炒め、塩コショウで味を調え、お皿に移します。


⑤残りのバターを溶かしお肉を焼きます。


⑥(ソースを作ります)⑤で使ったフライパンに赤ワインを加え肉汁をこそげながら煮つめ、④の玉ねぎを戻し、炒めます。醤油を回し入れながら味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけます。


⑦ごはんに、ねり梅を混ぜ丼に盛り、⑤のお肉と⑥のソースをたっぷりかけ小口切りのネギをトッピングして完成です。



この料理は【食戟のソーマ】というマンガで主人公が作った料理です。玉ねぎをお肉にまぶして30分以上置くことで肉が柔らかくなり、ごはんにねり梅を混ぜることでお肉のこってり感の中に梅のさっぱりさを楽しめるのが魅力の料理です。


上記の写真のように、にんじんなどを付け合わせたり、さっぱり感のいらない方などは梅ご飯にせずガーリックライスにしたりして自分なりのアレンジも出来ますのでぜひ作ってみてください♪♪


他にもこのマンガで作られたレシピを下記に載せますので、家で楽しめる一つの趣味としてご覧になって試しに作ってみてください♪


【クリックしてね】


今週のオススメ物件はこちら


≪ 前へ|今週もたくさんのご来場ありがとうございました   記事一覧   Your Best Partner|次へ ≫

 おすすめ物件


市川市大野町3丁目売戸建

市川市大野町3丁目売戸建の画像

価格
4,380万円
種別
中古一戸建
住所
千葉県市川市大野町3丁目
交通
市川大野駅
徒歩5分

足立区伊興4丁目新築戸建て【全1棟】

足立区伊興4丁目新築戸建て【全1棟】の画像

価格
7,798万円
種別
新築一戸建
住所
東京都足立区伊興4丁目
交通
竹ノ塚駅
徒歩10分

江戸川区南篠崎町1丁目 新築戸建

江戸川区南篠崎町1丁目 新築戸建の画像

価格
6,990万円
種別
新築一戸建
住所
東京都江戸川区南篠崎町1丁目
交通
瑞江駅
徒歩16分

江戸川区南篠崎町1丁目 新築戸建

江戸川区南篠崎町1丁目 新築戸建の画像

価格
6,490万円
種別
新築一戸建
住所
東京都江戸川区南篠崎町1丁目
交通
瑞江駅
徒歩16分

トップへ戻る

LINEで相談する